Event is FINISHED

【ボードゲーム会】大切なことはすべてゲームが教えてくれたりくれなかったり

Description
和室でまったり、挽きたて淹れたてのコーヒーを飲みつつ、みんなでワイワイ ゲームをして楽しい時間を過ごしませんか?


《開催要領》
・日程: 2017/2/12(日) 13:00-17:00(片付け含む)
※途中参加、途中退出OKです!
・開催場所: 東京都中央区 地下鉄徒歩5分程の場所
(参加者へ別途メールでご連絡します)
・参加費: 500円
・持ち物: 特になし、手ぶらでOK!

《当日の流れ》
1.簡単に自己紹介
2.ゲームで遊ぶ
3.休憩にコーヒーを淹れて飲んだり、適当におしゃべりしたり、ゆるい感じで進行します。

《こんな人にオススメ》
・ゲーム好き、ゲーム友達が欲しい
・みんなでワイワイ遊ぶのが好き
・コーヒーが好き

Q.どんなゲームで遊ぶの?
A.カードや駒などを用いた、いわゆるボードゲームで遊びます。
短時間で終わるものから数時間かけて遊ぶものまで様々ですが、当日は比較的シンプルで遊びやすいものが選ばれるかなーと思います。

[当日遊ぶかもなゲームタイトル一覧]
- おばけキャッチ
- 酔いどれ猫のブルース
- キャプテン・リノ
- いるのは俺たちチキンだけ!(nobody but Us chickens)
- ニムト
- Dixit
- 人狼ゲーム
- カルカソンヌ
- 古代ローマの新しいゲーム
-ドミニオン
-アグリコラ
-ル・アーブル
-村の人生


Q.普段ゲームとかやらない初心者だけど平気?
A.もちろん。ちゃんとルール説明とかもしますのでご安心くださいね。

Q.重度なガチゲーマーだけど平気?
A.もちろん。初心者の人が楽しめるように先導してくれると嬉しいです。

Q.ゲーム持参してもいい?
A.イエーイ!大歓迎!

Q.いい大人がゲームだなんて時間の無駄じゃない?
A. ゲームには、楽観的で前向きな感情や、他者に対する心地よい感情(思いやり、賞賛、献身等)を生み出して人生への満足感や幸福感につながるとされていて、それを裏付ける研究結果も出ているらしいですよ!

Q.コーヒーってどんな感じ?
A.カフェ等から仕入れた良質なコーヒー豆を、その場で挽いて、丁寧にドリップします。
ゆるい会だけどコーヒーに関してはガチです!

Q.何か、変なビジネスとか投資とか勧誘されない?大丈夫?
A.純粋にゲームで遊びたい集まりですのでご安心ください!

最後に、ゲームデザイナーにして『幸せな未来は「ゲーム」が創る』の著者 ジェイン・マクゴニガルさんによるTEDプレゼンテーションから一部メッセージを抜粋させて頂きます。

「ゲームを一緒にした後は その相手のことをより好きになるという興味深い研究があります。
たとえひどく負かされた場合でもそうなのです。
その理由は ゲームを一緒にするには 多くの信頼が必要だからです。
相手が自分といっしょに時間を過ごすことを 同じルールに従ってプレイすることを 同じ目標に価値を認め、終わりまで続けることを信じています。
一緒にゲームすることは 絆と信頼と協力を生み出します。結果として より強い社会的な関係が築かれるのです。」


当日一緒に遊べることを楽しみにしています!
Sun Feb 12, 2017
1:00 PM - 5:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
別途ご連絡
Tickets
参加費 SOLD OUT ¥500
Venue Address
東京都中央区 地下鉄徒歩5分程(別途ご連絡) Japan
Organizer
読書とコーヒー好きのグループ
474 Followers